ものづくりスクエアー

ものづくり大好きな人のために送る「困った」時の私のノウハウと、私が購入したもののリアルな感想などの雑記ブログです

【購入グッズ】メンズにもおすすめのハンディファン「SILKY WIND MOBILE 2」を買ってみた!

 

2020/8/17追記

この夏はついにハンディファン購入!

こんにちは。ボビーです。

今年の夏、ついにハンディファンを購入しました。

 購入してまだ1週間ですが、使用した感想をお伝えしたいと思います。

 

 

何を基準に選んだか?

Francfrancのフレ ハンディファンをはじめとして、いろいろなハンディファンがある中で、私が重視した内容は次の通りです。

 1. 色は黒かグレーがいい。

  ⇒個人の趣味です。メンズ(おやじ)が持っていても許される色で。

 2. 充電式 

  ⇒電池の交換は面倒なので。

 3. できれば小型 

  ⇒毎日の持ち運びのため

 4. 仕事中も使いたいので静音仕様&立てて使用可能

  ⇒私は設計職のため、部屋は静か。。。

 5. アロマや、給水機能は不要

  ⇒あれば便利と思いますが、補給しなさそうなので。

 6. かばんに掛けて持ち運べる 

  ⇒通勤はボディバッグなので、中に入れたくない。

   中に入らない。

 

SILKY WIND MOBILE2」使い心地

いろいろ探した結果、上記の内容を全て満たすものがあったのです!

それが、リズム時計工業「SILKY WIND MOBILE2」でした。

 上記の私の基準に対して、全て希望通りです。

下記写真のものです。

 

f:id:sub-m-project:20200814023447j:plain

1. 色は黒

 2. 充電式です。リチウムイオン充電池で、USB-C端子で充電します。

ただ、USB-C⇔USB-Aケーブルは付属していますが、充電器は付属しません。私はモバイルバッテリー用充電器を使っています。

フル充電には3時間必要です。就寝中に充電が終わります。

f:id:sub-m-project:20200814023511j:plain

 3. そこそこ小型です。実測幅85mm×長さ175mmです。これより小さいと逆に持ちにくくなりそうです。

丁度持ちやすいサイズでした。

写真のようにスタンドも付いているので、机でも使用できます。

 4. 静音仕様のDCファンと5段階の風量切り替え。

 (リズム⇒弱⇒中⇒強⇒ターボ)

 静音仕様のDCファンというのがありがたいですね。

 5. アロマ、給水の機能なし

 6. ボディの一部がカラビナになっており、かばんに付けられる。

 7. 何といっても、日本のメーカー「リズム時計工業」製。私は、Amazonで中華製ガジェットも購入するので、特に中華製には抵抗はありませんが、この商品についてはあえて中華製を選ぶメリットがありませんでした。

 8. 「誤動作防止モード」があること。何気に便利です。3秒長押しすることで、ちょっと電源スイッチに触れても勝手に電源ONしません。

 

風量について

 私は、バス⇒電車⇒徒歩 で会社に行きますが、次の様に風量を使い分けています。

 ・朝のバス停 ⇒「中」少し汗ばんでいますので。

 ・会社に着いた時 ⇒汗が引くまで「強」

 ・仕事中 ⇒エアコンは付いていますが、昼からは効きが悪いです。そこでキーボードの横にスタンドで立てて「リズム」運転。

リズム運転は、「少し回って、少し止まる」を繰り返す運転です。

「リズム」と「弱」「中」なら、静かな仕事部屋でも全くうるさくありません。「中」でも、「何か音がしている」と思われるレベルです。

 これで電池は一日持ちます。

ちなみに、メーカーの仕様として、フル充電での電池の持ちは次の様になっています。

リズム:11時間、弱:8時間、中:4時間、強:1.5時間、ターボ:0.5時間

風の当たる範囲

SILKY WIND MOBILE2 を顔から20cm位の距離で持った場合、顔より一周り狭い範囲に風が当たります。

30cm話すと完全に顔全体に当たります。

大体の使い方として、顔の汗が引いたら⇒首元、という風に使っています。

気にかかる点

1点だけ2点気にかかる点があります。

(1) それは充電池が交換できないこと。充電寿命回数が「300回」であることです。

 ただ、よくよく考えてみれば、夏の3か月に毎日充電したとして1年で90日=90回充電なので、3年は持つ計算です。それなら問題ないと思いました。

リチウムイオン電池は、取扱説明書のイラストからすると、配線タイプのため交換ができないようです。

(2) 充電しながらの使用はできません。(取扱説明書にあり)家で一日中「強」や「ターボ」運転はできないようです。(ちょっと残念)

 

結論

日本の夏の風物詩である扇子ももちろんいいのですが、これを一度使ってしまうとやめられなくなりました。

とても満足しています!

私と同じ観点でハンディファンを選ぶ方がおられるならお勧めです。

 

 


 

ソフトバンクあんしん乗り換えキャンペーン!他社への違約金・撤去工事費を満額還元【SoftBank Air】

プライバシーポリシー