ものづくりスクエアー

ものづくり大好きな人のために送る「困った」時の私のノウハウと、私が購入したもののリアルな感想などの雑記ブログです

【3DCAD】「無償の3DCAD、Fusion 360が立ち上がらない」を解決した!(私の環境で)

こんにちは!ボビーです。

プライベートで使用している3DCADは、”Fusion 360

私は、仕事では「SolidWorks」という3DCADを使用していますが、 家ではAutodesk社のFusion 360という無償の3DCADを使用しています。

 SolidWorksを使用している方は、違和感なく使用できると思います。

とても高機能で使いやすいです。

 

 

Fusion 360の書籍も出ていますし、いろいろなブログでも解説されていますので、3DCAD初心者の方でもわからないことがあっても、すぐに解決できるところも魅力です。

Fusion360の私が書店で立ち読みして一番良かった(笑)おすすめの書籍を紹介しておきます。

Fusion 360で私は何をしているか?

私は、Fusion 360を主に、

3Dプリンタで自分の欲しいモノを設計し、3Dプリンタ出力サービスでモノを作る。

・人に何かを説明するための文章に入れるマンガ図を作成する。

 例えば、家を建てる際には、窓の配置や壁掛けTVの取り付け位置を検討して、工務店さんに指示する、とか。

といったことに活用しています。

急にFusion 360が立ち上がらなくなった!(スプラッシュ画面で落ちる)

今週、ブログの作成のためにFusion 360を立ち上げ、モデルを作成し終わって閉じました。

1点作業忘れがあったため、もう一度Fusion 360を立ち上げたのですが、スプラッシュ画面が出た後、立ち上がらなくなりそのまま落ちました。

何度立ち上げてもだめです。

この日は夜も遅かったので作業を諦めました。

本日、いろいろ検証をして次のことが判りました。

同じ状況でお困りの方のため、私の解決策を書いておきます。

あくまでも、本ブログの内容は、「元々使えていたのに、急に立ち上がらなくなった」という状況についての解決策になりますので、ご注意ください。

インストールして初めて立ち上げた時に、立ち上がらなかった場合は別の原因があると思われますので、AutodeskのWeb等を参考にしてください。

どんな解決策があるのか?

立ち上がらないトラブルは、頻発しているようで、Googleで検索すると、AutodeskのWebや個人のブログで、いろいろな解決策が書かれています。

例えば、

Fusion 360をアンインストールして、再インストールする。

・アンインストールした後に、AutodeskのWebからダウンロードできる、「Fusion 360 Cleaner ツール」を使用する。

Windows 10を、Windows Updateで最新にする。

・グラフィックドライバーを最新にする。

Trend Microウイルス対策ソフトウェアを使っている場合、機械学習を無効にする。

私の場合は、どれも解決できませんでした。

ついに無事に立ち上がった!

私は、Windows UpdateでこまめにWindows 10をUpdateしていますので、Windows Updateは関係ありません。

グラフィックドライバーもいつも最新にしますので、これも関係ありません。

もう1点、AutodeskのWebで気になる記述がありました。

Loginstate.xmlファイルを削除します。

コンピュータを再起動した後に問題が解決しない場合は、LoginState.xmlが破損している可能性があります。LoginState.xmlファイルを削除するには、次の手順に従います。」

私の場合は、これでした!

Cドライブ内の、「LoginState.xml」ファイルを削除して、PCを再起動したところ、問題なくFusion 360が立ち上がりました。

「LoginState.xml」ファイルの削除方法は、次のリンクを参照ください。

Fusion 360のLoginState.xmlファイルを削除する方法

これだけでは、何が原因かわからないので自分なりに検証をしてみました。

正常にFusion 360を落とせたかどうかが問題だった。

私は、最終的に、

(1) PCの再起動

(2) PCの再起動後、LoginState.xmlファイルを削除

(3) Fusion 360を起動

で、無事に起動することができました。

(1)と(2)は順番が逆でも構いません。

私が想像するに、Fusion 360は、オンラインで使用する前提のCADですので、オンラインのサインイン情報が破損すると立ち上がらないプログラムになっているのだと思います。

LoginState.xmlファイルは、Autodeskにサインインした内容を保持するためのファイルと思われます。

ファイルの中身を開いて見ると、ソフトのバージョン、ユーザー名、ユーザーID、最終ログイン日時、プロダクトキーなどの情報が記述されていました。

これが壊れる条件は何かを検証したところ、

Fusion 360が正常終了しなかった場合

Fusion 360をタスクマネージャーで強制終了した場合

Fusion 360が立ち上がらなくなりました。

ここから推測すると、

Fusion 360が正常終了しなかった場合、LoginState.xmlファイルが破損して、次回、Fusion 360が立ち上がらない」

可能性が高いと思われます。

そして、その場合には、上記(1)~(3)の手順で復帰が可能と思われます。

何度か、タスクマネージャーで強制終了をして、Fusion 360を立ち上がらない状況を作りましたが、私の環境では、上記(1)~(3)で毎回復帰できました。

もし、お困りの方がおられましたら、一度試してみてください。

Fusion 360で立ち上がらない問題で私の場合の解決策をお伝えしました。

 

ゲーミングPCなら【FRONTIER】

プライバシーポリシー