ものづくりスクエアー

ものづくり大好きな人のために送る「困った」時の私のノウハウと、私が購入したもののリアルな感想などの雑記ブログです

【車】EveryGoを使って、HONDA e に乗ってきた!(その2)

こんにちは、ボビーです。

今回はHONDA e(命名「チャッピー」)に乗ってきた話の第2弾です。

バッテリーのチェックです。


レンタルEV車の場合、バッテリーの充電は使った人の義務では無いらしく、行ってから充電が必要な場合があると、事前に情報を得ていましたのでチャッピーのバッテリー容量をチェックします。
そこそこ一杯です。81%でした。

せっかくなので、車内を見廻す時間だけ充電することにします。

EVを初めて充電スタンドで充電します。


レンタカーにあった充電用カードをスタンドにタッチすると充電用ノズル(?)のロックが外れ、取り出すことができます。それを、チャッピーのボンネットにある、給電口(?)を開け、コネクタに差し込みます。

f:id:sub-m-project:20201028225446j:plain

給電口

f:id:sub-m-project:20201028225508j:plain

給電口に充電用ノズル(?)を差し込む



満充電には30分掛かるようです。
10%に15分掛かることになります。

f:id:sub-m-project:20201028225541j:plain

充電中のスタンドの画面


その間にチャッピーの車内を見てみましょう。
車では見たことの無い、横に長ーいモニタが最初に目に入ります。
電源を早速入れてみましょう。
おーキレイ、長ーい。

f:id:sub-m-project:20201028225723j:plain

端から端までモニタ

端から端までモニタです。

両端は、サイドミラーのモニタです。

(サイドミラーは無く、カメラですが)

また、写真で分かるでしょうか?

ルームミラーも鏡で無くモニタです。

また、中央には、100Vのコンセント差し込み口と、USBの充電口、USBデータ接続口の3つがありました。

USB-Cで無かったのが残念!

f:id:sub-m-project:20201028230208j:plain

スマホを充電!


ついでに満充電に近いものの、せっかくなのでスマホを充電しておきます。

(ただ単に何でも使いたいだけ)

USB-Cが無いことも想定して、100V用のスマホ充電セットを持参しました。

 

さらに車内を観察します。
インパネ部分はウッド風パネルです。
シートの薄いグレーのファブリック地と合わせ、家のリビングをイメージしているとどこかで読んだ気がします。(違ったら済みません)
たしかにそのイメージです。

あえて近未来のインテリアにしなかったところが偉いです。

こちらの方が多くの方がリラックスできるでしょう。
後部座席は少し狭いかも。
運転席を自分の位置に合わせて、運転席の後ろに座ると、膝の前は空間はありますが余裕なし。

チャッピーは、全長3895mm。

VWPOLOが4060mmですので、ほぼ同じサイズです。


結局、満充電までは待ちきれなくて15分だけ充電しました。

充電量91%でした。

このときの航続距離表示は180kmでした。

そろそろ走ってみましょう。


Dボタンを押して出発です。
モードの切り替えがありますが、とりあえずノーマルモードで走ってみます。
アクセルは重くも無く、軽くも無く、丁度いいバランスです。
ファミリーカーの場合、必要以上に軽いアクセルペダルの車が多いですが大丈夫でした。


アクセルを踏んだときの加速も普通です。

速いわけでもモッサリしてるわけでもありません。

普通です。


そのまま今回は高速に入ります。
ここでスポーツモードに切り替えます。
アクセルを踏んだときの加速感が変わります。

少し加速が鋭くなります。


乗り心地はいい感じです。

スポーツカーとファミリーカーの丁度中間位です。
ゴツゴツ硬く無く、ふあふわ柔らかくも無く、といった乗り心地です。


高速を降り、大阪市内のど真ん中を走りました。

信号で止まったとき、街を歩く人たちの視線が恥ずかしいです。

初めてオープンカーで走った時のようです。
ただ違うのは、「何これ?」的などちらかというと女子からの視線が多い所です。
他の車ではそんなことあまり無い事です。


地下の穴場の駐車場に止め、ドライブの目的でもあるパン屋さんに向かいますが、振り返るとカワイイ!
とてもきれいな赤です。他のホンダ車も同じ色があるのでしょうか?


並んでお気に入りのパンを買い(お目当てのパンの内、一種は既に売り切れていた)、駐車場に戻りました。

チャッピーのお出迎えライトがうれしいです。

f:id:sub-m-project:20201028230709j:plain

お出迎えライト

そうこうしているうちに、レンタル終了の時が近づいてきました。

トータル4時間レンタルしましたがあっという間でした。

最初は、システムが判らなかったことと、EVの充電などでもたもたしてしまったのですが、もう次からは普通に充電して乗れそうです。

思ったよりややこしい手続きがありませんでした。EveryGoにも、HONDA eにもです。

駐車場に戻り、社内を清掃し、忘れ物をチェックして(特にETCカードね)チャッピーから降りて、後ろのガラスに免許証をかざすと「ピッ」とロックが掛かり、レンタル終了です。

さよなら、チャッピー!

振り返ると、チャッピーが少し悲しそうにこちらを見ている気がしたのは、、、気のせいですね。。。

f:id:sub-m-project:20201028231529j:plain

ありがとう、チャッピー

 

プライバシーポリシー