ものづくりスクエアー

ものづくり大好きな人のために送る「困った」時の私のノウハウと、私が購入したもののリアルな感想などの雑記ブログです

【車】駐車用監視カメラとしてドライブレコーダー(Driveman GP-1)を設置した件

こんにちは、ボビーです。

初めての車ネタです。

駐車時にも監視カメラを設置したい状況ってありますよね。

但し、自宅駐車場で無い場合、監視カメラを付けるのは難しくてなかなかできません。

そんな時に、ドライブレコーダーを使って監視カメラにしている私の方法をお伝えします

 

私が監視カメラを付けたかった理由 

ポルシェ911に乗っていた時に、マンションの機械式駐車場でフロントスポイラーの中にタバコの吸い殻を入れるという最低なイタズラにあっていました。
機械式駐車場で犯人はマンションの住人しかあり得なかったのです。
変わった銘柄のタバコであったことと、マンションの住人が犯行を目撃してマンションの管理人さんに通報してくれたため、直ぐに犯人が特定されました。

マンションの部屋の上下や隣でも無く、全く接点の無い人でびっくりしました。

マンションの管理人さんが掲示板に犯行への警告を挙げてくれましたが、一向に止まりません。

管理人さんにも勧められたのですが、証拠を撮影するために、駐車時にもドライブレコーダーを連続撮影出来るよう考えました

監視カメラを付けるにはどんな方法があるか?

元々ドライブレコーダーは取り付けていたので、一番安直なのが、駐車モードを使うことでしたが、

ポルシェはただでさえ駐車時のバッテリーの消耗が激しいため(高度なセキュリティが標準でついている)駐車時にはバッテリーを消耗するものを使いたくない

・使っていたドライブレコーダー駐車場の暗い夜間照明には弱かった(顔の判別が出来なかった)

から、別の方法を考えました。
ネットで検索すると、多かったのがドライブレコーダーのオプションで外部バッテリーのある機種をつけることでした。
但し、

・外部バッテリーの価格が数万円と高い

・その機種の夜間の撮影画像に納得がいかない

ことから採用には至りませんでした。

更に調べるとミニUSB端子接続のドライブレコーダーがあり、これなら市販のモバイルバッテリーから電源を供給出来ることが判りました。

これならポルシェにも優しい~。

私が選んだドライブレコーダーは?

ミニUSB接続が出来るドライブレコーダーで夜間画像の良いものを探すと、なかなか条件に合うものが見つかりませんでした。

いろいろ探すうちについにありました!
日本のメーカー、アサヒリサーチのドライブマンでした。

 https://www.driveman.jp/

最初はドライブレコーダーの比較サイト等を調べていたのですが、ドライブマンはこれらのサイトにはほぼ出てこない謎の(笑)メーカーでした。

但し、

・ドライブマンのWEBやYouTubeに挙がっている各種映像を見て満足する夜間解像度であった

警視庁や各都道府県の警察本部に採用されている

・通常のドライブレコーダーとしても使いたいので、LED信号が消えないものが必須(フレームレート30fpsのドライブレコーダーは、西日本では映像で信号が消える可能性あり)

ミニUSBで電源を供給できる。

ことから最有力候補となりました。

また、アサヒリサーチの技術部門の方に電話をして、モバイルバッテリーで駆動することが可能だと確認をすることもできました。(日本のメーカーならでは。これ大事!)

型式は、GP-1です。

f:id:sub-m-project:20200927143419j:plain

Driveman GP-1

f:id:sub-m-project:20200927144505j:plain

ミニUSBで給電します

選定理由は、

・当時ドライブマン最高画質であった

64MBのSDカード対応で、FullHD画質(1080P/27.5fps)で約14時間40分、720P/27.5fpsで約61時間20分の連続撮影が可能なこと。

水平画角114度と広い方である

どのようにして使っていたか?

それでは、実際にどのようにして使っていたかを説明したいと思います。

(1) ショップに持っていき、ドライブレコーダーを取り付けてもらいました。

(これまで付けていたものはそのまま)

但し、USBケーブルのカメラと反対側の端子部分はダッシュボードの中に出して入れてもらいました

(2) モバイルバッテリーは事前に用意した、Anker PowerCore20000を使用。これで約1日連続撮影が可能です。2ケ購入して毎晩交換しました。

(3) SDカードは、一番容量の多い64GBを使用。

これも2ケ用意しました。1か月に1回は、SDカードはフォーマットした方がエラーが回避できるためです。

(4) ダッシュボードの中に出てきたケーブルをモバイルバッテリーにさせば、録画開始です。ケーブルを抜けば録画終了です。なんて原始的!

ドライブレコーダーを付けた結果は?

ちなみに、駐車用にドライブレコーダーを付けて以来、イタズラは全く無くなりました。
フロントから見える所に設置したからか、
違った意味で効果あり〜!

その後購入した車も、このドライブレコーダー2刀流は続けています。

手間はいるものの安心です。

 

今回は、駐車用監視カメラとしてドライブレコーダーを取り付けした件をお伝えしました。

では、また!

プライバシーポリシー